県立まきば公園
広大な牧場風景が望めます。子供連れのドライブだったら、「ずっと見学・滞在するだろうなぁ~」と想わせる自然公園

おまけ

ライド後半の長坂・大泉町の街道からは富士山も拝めます

街道沿いには幾つか神社があります
ここは上津金の諏訪神社。(鳥居を社方面から写しました)

津金の棚田 黄金色に染まる棚田は広大で圧巻!
この風景をTV,雑誌関係と想われるスタッフが撮影していました

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.114
清里駅周辺の風景
八ヶ岳高原・清里へGo!

 清里駅の直ぐ近くに自転車専用のサイクリング道路があったので試しに走ってみました。主要車道と並行して通っているのですが森の中を九十九折に道路設定されており誰でも無理なく走れるようになだらかな勾配になっています。
 急ぐのであれば主要車道となるのでしょうが、時間に余裕があるのであればサイクリングコースをお勧めします 

八ヶ岳公園サイクリング道路
須玉町津金地区の風景
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

どちらも小淵沢駅です
左:道の駅 小淵沢駅  右:JR中央本線・小海線 小淵沢駅

左:クリスタルライン(至 塩山) 右:県道605号(至 韮崎)
何気ない街道途中の分岐点ですが想わず撮影しました
クリスタルラインを走ってから8年以上の歳月が経っています)

今回のベース地 道の駅 韮崎
日帰り温泉も併設されているのが嬉しいです。走行後は温泉でリフレッシュしてから帰路に向かいました

八ヶ岳高原ライン

八ヶ岳高原ライン定番の撮影スポット!東沢大橋展望台
 左:東沢大橋全体が望める展望台からの風景
 右:その東沢大橋上からの風景

今回の相棒はピナレロ GAN RS
八ヶ岳グランフォンドにはピナレロが相応しいと想っています

清里駅にはかつて小海線を力強く牽引していたSL C56が展示されています

清里駅

今回のコース    

2020年9月30日

トップページに戻る       「自転車 de Go!」トップへ戻る

国道141号と並行している県道605号を走ります。里の風景が広がります

 この時期に毎年、八ヶ岳グランフォンドが開催されています。毎年、気にはなっていましたが、お店をしている身にとってはイベント参加は難しいので、大会コースを参考にしてプライベートランしてきました。
 秋晴れの八ヶ岳高原は素晴らしいですが、勾配が厳しい山岳コースという事もお忘れなく!

トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

道の駅 韮崎→(県道605号線)→須玉町 津金の棚田→清里駅→八ヶ岳公園サイクリングコース八ヶ岳高原ライン→ 小淵沢駅
→道の駅 南きよさと→国道141号(清里ライン)→道の駅 韮崎

詳細はCATEYE Atlas or 轍ONLINE